お絵描き掲示板100の質問


そこそこお絵描き掲示板歴が長くなってきたところで
いっちょまえに質問に答えてみる事にしました。
普段私がどんな事を考えながら描いてるかとかを知ってもらえると、面白いかも。
場合によってはもう私の絵をまともに見る事は出来なくなるかもしれませんが(笑)

質問は「ぴくらぼ」より拝借つかまつる〜。


100の質問
-基本編-
1.HNを教えてください。
 マーチン

2.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
 5年近くになりますかね

3.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
 最近は平均して2時間半位ですかね

4.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
 16時間ですよ。あっはっは。腹立たしいほど調子悪くて、意地になって描き上げたら・・・

5.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか?
 1・2枚。

6.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
 4枚

7.今までで合計何枚くらい描きましたか?
 100枚はいったのかな?

8.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
 月に1枚でも描けりゃフィーバーです。常に最善の仕事は心がけてますが、出来はそれに比例しない訳で。

9.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
 191KB。アニメ付いてたと思います。

10.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
 6KBかな?初めて描いた絵ですよ。マウスの鉛筆描きで(汗)

11.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
 しっかりと描ければ、サイズが大きいほど迫力、世界、可能性違いますよね。
 労力も相当なものになると思いますが。

12.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
 あります。どうしたかって・・・泣きましたよ(笑)

13.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします。)
 400×400 もしくは500×500

14.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
 最大:600×600 最小:250×250

15.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
 ヒドイ話ですよ。せっかく綺麗な塗りが出来たと思っても投稿時にゲンナリ・・・。

16.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
 かなり恥かしいですが、所要時間もお絵描きの記録の一つです。とかいいつつウチは消してますが(爆)

17.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
 紙で描いて、フォトショで処理。めったにやんないけどさ。

18.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
 我以外、皆師です。私とお付き合いのある方の絵はどれも非常に勉強になりますよ。

19.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
 我流です。

20.オエビでした失敗談を教えてください。
 PCをXPにした頃何度投稿しても表示されないという悲劇がありました。アップデートしたら解決しましたが。

21.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
 塗りでしょうか。ベースが酷くても塗りさえしっかりすれば、そこそこのものになりますから。

22.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
 


 
あっはっは





あっはっは





あっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!



-環境編-
23.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
 今はタブレットです。けどマウス歴も3年位ですよー。どっちも紙に描く時程快適じゃないです。

24.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
 常時接続です。

25.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
 液晶です。けどなんか色が薄め。そのせいで私の絵は色が濃いめ。他のPCで見たときビックリ(笑)


-設置編-
26.ご自分のサイトはお持ちですか?
 はい

27.オエビを自分で持っていますか?
 はい

28.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
 レンタルです

29-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
 お絵描きすとさん、お絵かきーずさん。
 お絵描きすとは最大500×500が魅力。お絵かきーずさんはデフォルトカラーが豊富なのがいい。

29-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
 設置した以上お客任せにせず、自分が一番描くようにしましょう。

30.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
 ないです。


-アップレット編-
31.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
 しぃ

32.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 昔描いてたタイプのはそれなのかな?曲線ツールがなんか使い辛かったです。

33.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 Q32のとどう違うの!?

34.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ないです。

35.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ないです。

36.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
 しぃ。使い慣れてるのが一番

37.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
 よくわかりません。兎に角便利かつ分かりやすくて、頑張ればいいのが出来るのがあれば。

-はじめて編-
38.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
 ゲーム「バイオハザード」のウェスカーを。マウスで、鉛筆描きでした。

39.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
 どこがウェスカーなんだ!

40.よかったらその絵を見せてください。


 
ぎゃっはっはっは!!笑いたければ笑えばいいさ!


41.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください
 現時点で私はうまくはないですが・・・観察力・・・ですかねぇ?光や影の当り方を観察したりとか・・・。

-ツール編-
42.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど
 曲線

43.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
 マスク  逆マスク コピー 左右反転。 コピーと左右反転は正面画で多用しまくりの反則ツール

44.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
 「傾け」を斜めも可能にしてくれるとありがたいかも。

45.オエビで不便な、苦労している機能は?
 線。面倒な手間をかけずに滑らかな線を表現できないもんですかね。

46.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^

 


あっはっは



あっはっは



47.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^




あっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!


いや冗談は抜きにして


とか


とかね
今は水彩無しが主流です。

48.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
 5・6枚?

49.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
 あらゆる所で多様してます。

50.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
 水彩使ってた頃はよく利用してました。影や光、光沢の表現などで。

51.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
 主にストッキングの表現でっ(爆)

52.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
 レイヤー右クリで絵の表示/非表示の切り替えって追加された機能?

53.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
 通常版を。なぜって・・・プロ版使った事ないですし(汗)

54.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
 ??????

55.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください^^
 ???????

56.裏技を教えてください。
 ガムラツイスト方式で合法的にエ○っちぃ絵を楽しんでください(何のことか)

57.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
 動画でアニメーション

58.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
 動画でアニメーション

59.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
 昔はそのつもりはなくても「アニメ塗りですね」と言われてましたが(汗)

60.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
 自分ではそのつもりのものはありますが・・・。観察力ですかねぇ。私自身まだまだヒドイですけど。

61.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
 描きません。

62.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
 する時もあります。ちゃちゃっと大雑把にイメージを描いて、別レイヤーで決定線を。

63.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
 描きます。ほとんど曲線で描いてます。色は大抵黒、太さは1 A値とは何ぞ?

64.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
 主線はなかなかイメージどおりに描けないので時間かかります。
 塗りは楽しくてしょうがないので、時間かかります。
 塗りっぷりは気合いに比例し・・・てるのかな?

65.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
 3倍まで使ってます

66.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
 肌色系全般。一番丁寧にグラデーション作ります。

67.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
 グレー、グラデーションがやりにくい

-動画編-
68.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
 好き。見てて楽しいです。改めて見直せば反省点も見える・・・事は一度もないですけど。

69.動画を他人に見せるのはどうですか?
 べつにどうとも・・・

70.動画は保存しますか?
 どうやって!?

71.ちょっとみせてください(笑)
 どうやって!?

72.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
 あれば、且つ見てもいいというものだけを。「はーなるほどー」って思います
 一部「今何が起こった!?どうやったの!?」って思う描き方する御方もいます。

73.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
 やってみたいですね。気力があれば。

-マナー編-
74.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
 和気藹々、社交的な雰囲気にするために努めてください。

75.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
 「こんにちわーはじめましてー。ウチの絵版で今「○○祭り」やってますので
 是非描きに来てくださいね」
 と、宣伝目的で来るのはどうかと思いますが。

76.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
 いっぱいありますよー。教えていいものかどうか・・・

77.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
 良く行く所で、すっごい感動した時とかは思わず横レスしちゃいます。

78.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
 出来る限りしたいと思ってます。

79.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
 エロいって(笑)

80.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
 心から思います。

81.アップロード絵についてどう思いますか?
 良いのでは。自分で描いたものなのなら。

82.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
 場の雰囲気を壊さないようにする。他人の嫌がりそうな事はしない。基本中の基本ですね。

-企画編-
83.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
 ないです。凹むだけですから。

84.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです(笑)
 (ナシ)

85.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
 あります。つーか、ウチで常にやってます(笑)

86.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
 メガネっ娘(ウチで) セクシー アメコミ 格ゲー 

87.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
 ありますよー。提供してくれた方に失礼の無い様、それはもう頑張りましたとも。

88.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
 ありますよー。いやもう感動しました。嬉しかったですねー。

89.オエビまたはオエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
 オエビで1回だけ。自分だけ場違いな感じが(汗)

90.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
 ないです。

91.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
 (ナシ)

92.オエチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
 (ナシ)

93.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
 あちこちで使ってます。

-素材編-
94.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
 人 たまに銃

95.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
 眼 髪 筋肉 服のシワ  女の子限定で尻と乳(笑) どれが1番とは決められません。

96.背景ってどんなものをよく描きますか?
 殆ど描きませんが、描く時はその絵に合う物を

97.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
 格闘ゲームキャラ(大抵カプコン) でじキャラのうさだ ギャラクシーエンジェル

98.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
 ウチの看板娘達、及び男達

99.あなたにとってオエビとは何ですか?
 交流の場

100.最後に一言!
 まだまだ私の絵は進化します!・・・いやしないか。
 兎に角、み・・・・見ちゃって下さい!


お戻りはブラウザの「戻る」ボタンで

inserted by FC2 system